アロマセラピーと春夏秋冬の和の香りの博物館。癒しの香りに関するライブラリーサイトです。
アロマセラピー検定学校や、ラベンダーなどのハーブパーク、商品を取り扱います。

※価格は掲載時のものです。変動している場合がありますのでご注意ください。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ! |中村 純子

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
中村 純子
学陽書房 刊
発売日 2004-10



もう一息。 2005-09-02
リキッドソープ本としては、今のところこの商品がいちばんだと思います。
その上であえて言いますが、、、構成がよくありません。おおまかに、簡単な製作ステップの説明→レシピ(キレイな写真つき)→詳しい作り方 となっていますが、
「○○をするには○ページを見て下さい」という一言がやたらと目に付き、本をあちこち開かなくてはなりません。
わずか80ページ、誌面も大きくない中にリキッドソープとクレイのお話が詰め込まれてあり、バタバタとして説明不足の感はぬぐえません。
想像するに、固形石けんを手作りされる方が次の段階としてリキッドソープ作りに着手するというパターンが多いと思うのですが(私がそうです)、
ある程度知識のある人にもそうでない人にも、水酸化カリウム、オイルの特性、アルコールの使い方などをもっとじっくり説明してほしかったですし、製作過程はカラー写真にしてもらいたかったです。もっとページ数を多くとるか、リキッドとクレイを別々にしてじっくり丁寧な本にすれば良かったのではないでしょうか。・・・とはいえ今のところ、この本がいちばんなんですけどね。(^^;

クレイがおすすめですね。 2005-08-04
リキッドソープは、まだ挑戦していません。作る時間は固形石けんより短いかもしれませんが、けっこう難しそうというのが、素直な感想です。その逆に、クレイを使ったレシピは簡単そうで、すぐに試したいと思いました。今度は著者に、クレイを中心にした手作り化粧品の本をお願いしたいです。

つかえる一冊 2005-04-02
今までは固形石鹸を作っていたのですが、髪の毛を洗うのには、リキッドソープのほうがキシミが少ないと知り、この本を購入しました。
その時に、色々と似た傾向の本を何冊か買いましたが、この本が一番、役立っています。実践的ですね。石鹸作りで有名な人の本よりもも、こっちのほうが役立ちました。
材料もネットで簡単に買えました。ある商品を作るのに必要な材料がセットになって売っている店もありました。で、作ってみたところ、本当に簡単!固形石鹸を作っていた人は、ビックリするほどに早く出来るので、驚きです。固形石鹸では1ヶ月近く寝かさないといけないところが、こちらは2,3日でOKなのです。使い心地もなかなか良かったです。クレイもすごーく参考になりました!今まで、なぜかクレイには手を出してなかったのですが、まぁ、これが効果がすごい!この手の本って、ある種の癒しブームの続きみたいで、写真がきれいとか、イメージが素敵!っていう本も沢山あって、実際にこれは有効!って思うレシピがすこーししか載っていなくって、ほかの事は「もう知ってる!」っていうのもある。けれども、この本は、肌に合う、合わないはあるだろうけど、とっても実践的で1冊持っていて損はない!


さらに詳しい情報はコチラ≫

【●●商品の歴史】
【説明】